千葉県鎌ケ谷市の小学生・中学生・高校生を対象とする個別指導学習塾 個別Up塾

  鎌ヶ谷初の 全科目20点UP!成績保証!個別指導学習塾です。

全科目20点UP成績保証 全額返金保証

ホーム ≫ お知らせ ≫

お知らせ

3学期通常授業スタート✊

先週、無事に冬期講習が終了しました。
殆ど欠席もなく、みんな元気に冬休みを有意義に過ごすことができました。

さあ、今日から3学期通常授業です。
冬期講習で3学期の予習を進めることができた塾生は
この2週間で3学期期末テスト範囲が終了します。
(順調、順調・・良い感じです。)

中3生はいよいよ私立高校入試・・からの公立高校入試対策の追い込みです。
自分が受ける高校の過去問題も解き込み、
まずは滑り止め私立高校or単願私立高校入試に臨むだけです。
公立高校の過去問題も殆どの塾生が2周目が終わりました。
これから細部のメンテナンスをした後、
千葉県公立高校入試予想問題で最後の仕上げです。

今日からまた気を引き締めて
塾生お一人おひとりに寄り添って参ります!

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井
2022年01月11日 13:00

新年あけましておめでとうございます!

今日から2022年の授業スタートです。
今年も個別指導Up⤴塾は、まだまだ頑張ります!
何卒よろしくお願い致します。

いよいよ高校入試、大学入試も本番を迎えます。
一足先に中学受験生は全員合格を手にして、中学準備を開始しています。
中1-2生は、2学期末から既に3学期期末テストに向けて着々と準備を進めています。

どの学年の塾生も、前向きに楽しく次に向かっています。
(辛い部分も当然ありますが、みんな前向きです!)

個別指導だからこそ塾生一人ひとりの状況を担当講師が把握して、
前に比べてどれだけ成長できているか・・
これからどのように動きを変えていく必要があるのか・・
今どのような声掛けが必要なのか・・
など、細かい対応をすることができます。

日頃のそんな細かい対応と塾生とのコミュニケーションが
今のみんなの前向きな姿を作り出しているのかもしれません。

特に受験生に対しては私のアンテナの感度を高めて
「ん・・おかしいぞ。。」
「いやな感じがする・・。」
と判断すると、即、行動を起こします。

「やっぱり!!当たった!」がほとんどです。
その速攻の細かい対応で、大きな問題になる前に生徒を誘導することができます。

この対応を必要としている小学生、中学生、高校生が今たくさんいます。
この細かい対応を必要としている方のお手伝いをまだまだ続けて参ります!
是非ぜひお手伝いさせて下さい。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井















 
2022年01月04日 09:00

冬期講習も絶好調です。

個別指導Up⤴塾の冬期講習も順調に進んでいます。

中3生は朝10:00の入試対策集団授業から始まり、
お昼ご飯休憩を挟んで午後12:50からの個別授業へ続きます。
お一人おひとりの必要に合わせてカリキュラムを組んで
殆どの塾生が1日5時間授業をこなしています。

集団授業では集団の強みを生かして
毎日のテストを軸にみんなと順位を競いながらレベルアップ。
(それぞれの志望校や現状レベルに合わせて目標を設定します。)

個別授業では自分の志望校や現状に合わせて
入試過去問題をベースに不足を補うorプラスαを加えながら
確実に自分一人に合わせた無駄のない受験勉強のペース作り。

中3生にとって決して楽ではないこの冬期講習ですが、
なぜかみんなイイ顔をしています。

(同じ苦しみを抱えている友達やその気持ちを汲んでくれる先生の存在が大きい。。
個別授業では先生と1:1で会話する場面がほとんどです。
自分の良くない所はもちろん、良い部分を褒めてもらう場面も少なくありません。
入試を目前に不安になっている気持ちを癒してくれるのは、
自分の受験勉強の状況をよくわかってくれている人の言葉です。
何よりの自信になります。)

そして、
それに続く中2生もキリっと引き締まった顔です。
はい。「そろそろ自分も本気でやっておおかないと・・まずい。」
と、新中3生モードに切り替わってきました。

個別指導Up⤴塾も新規開校から3年が終わろうとしています。
1年目よりも2年目、2年目よりも更に今年度は全体的にレベルアップしています。
「自分で何とかしたい!」「自分が何とかしなきゃ!」と
目的意識を持った塾生が年々増えてきました。
塾長と私が描いていた理想に段々近付いていると感じます。
教室の空気が温かい・・でもキリッと引き締まっています。
何よりも塾生みんなの顔が輝いています。

今年も残り2日間(中3生は3日間)の授業。
個別指導Up⤴塾がこれまで歩んできた道のりとその成長をかみしめて、
頑張ってくれている塾生、そして彼らを支えて下さっている塾生保護者さまに感謝しながら、
また個別指導Up⤴塾を支えてくれている講師たちに敬意をもって、
そして何よりも私自身が「この一年頑張った!」と自信を持って言える時間にします。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井






 
2021年12月27日 09:00

明日から冬期講習2021スタートです。

冬期講習2021の準備も完了しました。

色んな準備が必要ですが、
特に大事なのが指導カリキュラムです。
受講生お一人おひとりの冬期講習中の受講コマ数から計算して
その期間にやるべき授業内容と授業手順、そして塾生お一人おひとりの現状と
行動パターンを指導マニュアルの中に組み込んでデータ化します。

データ化しているので、担当講師に担当生徒の指導書を一覧で先に渡すのはもちろん、
授業日ごとに講師が報告する「授業日報」にその日にやるべき授業内容として
流し込みます。

個別指導なので、その生徒の理解度やスピードに合わせて進めるのが原則ですが。
下手をすると「予定の半分しか進まなかった」事件が発生します。
(全体の進度を考えずに、その時の生徒の集中度合いに合わせてやることに集中してしまった結果です。)

いくら個別指導だからと言って、やるべき内容が不十分では結果は出せません。
生徒のレベルや進度に合わせて、最善のプランを作っておくことが重要です。

この指導マニュアルが授業の充実度を上げてくれるのです。
個別指導Up塾の指導マニュアルは「お一人おひとり」に合わせて
私のハートを全ての塾生のマニュアルに流し込んでいます。

さあ、明日からどんな冬期講習になるのか・・楽しみです!

個別指導Up塾 教室長:籾井



 
2021年12月21日 13:00

冬期講習2021スケジュールを配布しました。

個別指導Up⤴塾の2学期通常授業もこの一週間で終了です。
大変お待たせいたしました!
先週、冬期講習2021スケジュールを塾生に配布致しました。

今年こそは余裕を持ったアサインを・・
(塾長と教室長はコントロール役として授業にアサインしない)
と、理想形を夢見ながら冬期講習スケジュールを組み始めたのですが。。

まだまだ修行いたします!
塾長と教室長も授業にフルアサインとなりました。

ありがとうございます!
ほぼ満席です。

この冬もめいっぱい頑張らせていただきます!!!

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井






 
2021年12月14日 13:00

「個別指導Up⤴塾 冬期講習2021」のご案内サイトをアップしました。

冬期講習まであと2週間となり、塾生の冬期講習スケジュールも完成しました。

このスケジュール作成が大変💦なんです。。
塾生一人ひとりの今の習熟状況に合わせて必要な教科を必要なコマ数で、
しかも塾生一人ひとりに合った講師にマッチングさせながら、
しかも塾生の希望時間帯内で、
しかも全日程を通して偏りのないバランスの取れた間隔を空けて。。
拘り始めると切りがないのですが。。
出来ることならば、みんなにとってWinWinの状態にしたい!と
思ってしまう。。
そのこだわりをどうしても捨てることができずに
自分で苦しい仕事にしてしまっています。

それでもイイんです。。

私はやるんです!!!!!!!
みんなが喜んでくれることが一番私は嬉しい!
(これが私の仕事の流儀です。)

後は、お一人おひとりの指導メニューと指導マニュアルを作って準備完了です。

今週から冬期講習のご案内サイトをアップしています。
是非そちらもご覧くださいね。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井
2021年12月07日 13:00

2学期期末テストの結果が出ました!

2学期期末テストが全ての学校で終わりました。
テスト終了後の授業は、全員反省会です。
もちろん!激アップしてみんなに褒められる時間でもあります。

私がざっと報告書に目を通した限りでは、
8割位の生徒がアップしています。

もちろん、残念ながら・・その逆もあります。。

いずれにせよ、テスト終了後の授業ではテスト問題の解き直しと
担当講師との次へ向けての話し合いをしてもらいます。
(この時に、講師も生徒も次にどう行動を変えるかを改めて考えることができます。)

昔の私は・・
テストが終わる度に大反省会でした。
何せ全教科の塾平均点と学校平均点の差で講師同士の戦いがあったものですから。。
英語1位!学校平均との差13点などと・・。
そんな数字を見せつけられると・・平気でいられる訳がありません!
1位がとれなかったら次なる作戦を考えて・・即、次のタームで実践です。
いやいや・・楽しかったです。

個別指導塾ではなかなかそこまでのプレッシャーを掛けることは難しいのですが、
「自分が上げた!」「自分の指導で生徒が変身している!」という
何とも言えないこの仕事の遣り甲斐を講師全員に味わってもらいたいのです。
何とかこの仕事の面白さを講師全員に伝えたくて・・
日々、先生たちにも色んな仕掛けを考えている次第です。

まだまだ私の理想通りの仕上がりとは言えませんが、
日々上がって来る報告書と授業風景を眺めては
イイ生徒・イイ先生に恵まれていることに感謝です。

さあ、3学期は更に点数アップを目指して行きます!

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井




 
2021年11月30日 13:00

中3生入試対策本気モード全開です。

市外から通ってくれている塾生を除いて2学期期末テストが終了しました。

いよいよ中3生は全ての授業が高校入試対策に集中します。
ここから先のメニューは一本です。
何をやるべきかははっきり決まっています。

それぞれの志望校やレベルに合わせて進み方に差がありますが、
やるべきことはみんな同じです。

決められたメニューに沿って最後まで全力で突き進むだけです。
迷っている暇はありません。
悩んでいる暇もありません。

これから入試まで100日を切りました。
個別指導Up⤴塾は、全員で最後まで戦い抜きます!

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井

 
2021年11月23日 13:00

本日から2学期保護者面談スタート。

個別指導Up⤴塾定例「2学期保護者面談」が本日から始まります。

日頃からお電話や来塾で保護者様とのコミュニケーションはかなり取らせていただいていますが、
成績や志望校についてデータを使いながらじっくりお話をする機会は意外と少ないのが現状です。

個別指導Up⤴塾では、学期末に保護者さまと約1時間の時間を頂戴して
「塾での学習状況」「成績の推移」「ご家庭でのお困りごと」「家庭学習の状況」など
日頃、保護者さまから見えない部分と私が見落としているor見えない部分をお互いに報告し合った上で、
今後の塾での指導方針やご家庭での注意ポイントなどをお互いに共有するようにしています。

もちろん長年の私の経験から想像できること、そしてそれが的中していることも多いのですが、
いやいや・・まだまだ未熟だ~!と思い知らされるようなビックリなお話も飛び出てきます。
毎回毎回本当に勉強になることばかりです。

実はこの面談までの準備にかなりの時間をかけておりまして。。

授業担当講師からの報告、今学期授業の私の記憶映像、教室入り口での生徒の様子や会話など
いろんなことを一人ひとりの顔を思い浮かべながら
一人ひとりの学習状況や良い点、気になる点などを
詳細に「2学期の学習状況報告書」にまとめます。

間違いなく、これが私の仕事の集大成です。

これまでの私のキャリアを総動員して、
「どうしてこうなるのかな?」「何が原因なのか?」「どうすれば改善されるのか?」「まずの一手は何か・」
を頭をフル回転させて自宅の自室で引きこもって作業します。

昔、教材作りに没頭していた時代を思い出します。
(あれがあったから今がある。。好きとは言え、あれはやり過ぎ。。)

無駄に時間を使っていると指摘されますが、
ココが一番大切なのです。
ただの報告書ではないのです。
生徒一人ひとりとじっくり向き合う時間になっています。

塾生一人ひとりの姿を目をつぶっても絵に描けるくらい
しっかりと掴むことができます。
更に愛しさが増します。
私にとって一人ひとりがさらに大切な宝物に見えてきます。
(職業病か。。)

さあ。今回の私の予習も完璧です。
現場でどんなビックリ話が飛び出てくるか・・楽しみです。

お忙しい中、お時間を作って頂くからには
心を込めて保護者様をお迎えしたいと思います。

個別指導Up⤴塾 教室長: 籾井

 
2021年11月16日 13:00

期末テストが近づいてるよ。。

個別指導Up⤴塾「2学期期末テスト対策 15時間トレーニング」もあと1回。
先週土曜日は、先発組の鎌中と二中が仕上げラスト回でしたが。。

あらら。。やっぱり。。おさぼり君、おさぼりさんがチラホラ。

毎日私がチェックできればいいのでしょうが、
そうはいきません。

前の週に約束した計画が壊滅状態に。
「まじか~~~~~~!!!!!!」と叫びたくなる状況です。

でもここからが私の本領発揮です。

「しょ~がない!!こうなったら、これを省いて、これだけでイイから今から30分で覚えて!!」
「社会はここをこうやって、理科はこことここを覚えて、英語はこのページだけ。。」
なんて最後の裏技出しまくりです。

白熱しながらしゃべっているうちに
ついつい「お母さんが・・」なんて、言葉が出てしまい。。
いつのまにか我が子になっている。

落ち着け~。。

以上、15時間トレーニングの真相レポートでした。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井

 
2021年11月09日 13:00

個別Up⤴塾

――鎌ヶ谷教室――

住所
〒273-0113 千葉県鎌ケ谷市道野辺中央2丁目1番40号 風林ビル
電話番号
047-404-6952
FAX番号
047-404-6953

――柏逆井教室――

住所
〒277-0042 千葉県柏市逆井1丁目1番29号 細谷ビル
電話番号
047-192-8389

入塾案内・お問い合わせ・よくある質問はこちら

モバイルサイト

個別指導Up塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら