千葉県鎌ケ谷市の小学生・中学生・高校生を対象とする個別指導学習塾 個別Up塾

  鎌ヶ谷初の 全科目20点UP!成績保証!個別指導学習塾です。

全科目20点UP成績保証 全額返金保証

ホーム ≫ お知らせ ≫

お知らせ

個別指導Up⤴塾 夏期講習2021 のご案内

個別指導Up⤴塾の夏期講習 受講お申込み受付スタートいたしました。

開校3年目の夏は、さらにパワーアップいたします!

中3高校入試対策個別授業では、英語・数学を入試範囲全てを理解度チェックをかけながら一人一人の弱点を徹底的になくします。
そして盲点となりがちな国語・理科を一人一人に必要な単元に絞って短時間で対策をかけていきます。

個別指導が中心ですが、Up⤴塾は一つの形にとらわれません!
個別指導では個別指導ならではの利点を最大限に活用し、
集団授業の良い所も個別指導Up⤴塾は知っています。
集団授業でしか得られない利点を活かせる教科のみに絞って個別指導Up⤴塾集団授業を並行して行っています。

中3高校入試対策では、毎年恒例の集団授業「夏特訓GP40」を開講いたします。
今年は夏期講習中40コマで社会・理科・入試対策必須項目・模試対策特訓を集中してやり込みます。
去年の夏よりも時間数を増やして充実した内容になっています。

もちろん生徒様お一人おひとりに合わせたスケジュールで、
夏休みの大切な時間を無駄にすることがありません。

しかも中3生専用自習室を一日中利用することができます。

中2生以下の生徒様には、
お一人おひとりに必要な弱点補強対策や夏時間しかできないプラスアルファの学習を
お好きなように組み合わせてオーダーメイドでカリキュラムをお作りしています。

受講時間についても
部活動に合わせて、また夏休みの生活リズムを考えてコンスタントに学習時間を確保できるように、
お一人おひとりに合わせてスケジュールを作成いたします。

塾生の受講申し込みが6月末で完了いたしますが、
並行して新規受講生のお申し込みも受け付けています。

今年の夏も「夏期講習5回無料」キャンペーンを実施いたします。
塾生のお申込みだけでも、かなり満席近い状況にはなりますが、
お早めにご検討いただければご希望の日時でお友達と一緒に受講していただくことが可能です。

塾生のご紹介の場合は、さらに特典をご用意しております。
良かったら塾生にお声がけください。

お早目のお問い合わせをおススメいたします。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井



 
2021年06月22日 13:00

今日から1学期保護者面談実施。

学期末恒例の個別指導Up⤴塾「1学期保護者面談」が
本日から始まります。

日頃からお電話で生徒様についてのご相談や
私が気になった時には、
保護者様とお話しをするようにはしていますが、
やはり、この面談は特別なものになります。

事前に郵送でお渡ししている「1学期の学習状況のご報告」で報告させていただいた内容について
具体的にお話を掘り下げ、
今後の対策を保護者様とご相談しながら考えて参ります。

その中で、私が一番大切にしているのが
「お家での塾生の姿」です。

教室内では決してつかめない塾生の行動パターンが見えてきます。
????とIT'S A MAGIC.だった事柄が、納得できます。
何が問題の原因になっているのか、
何を変えれば良い方向に変わるのか、
私の頭に電球が光る瞬間です。

ご家庭の中では当然だったことが、
実はそこに原因があったりします。

我が子を操縦するのが一番難しい!!
だからこそ、外から見た客観的なアドバイスが有効な場合もあります。

今日、どんなお話ができるのか今から楽しみです。

塾生保護者さま、お忙しいところ申し訳ありません。
たくさんお話を聞かせて下さい。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井


 
2021年06月15日 13:00

期末テスト対策15時間トレーニングで教室が。。

5月から開始している1学期期末テスト対策15時間トレーニングも佳境に入ってきました。
鎌中・三中・四中・二中・・と、テスト日に合わせて15時間トレーニングが始まり、
とうとう今日は全中学校生が一気に集まりました。

1階教室、2階教室があっという間に埋まりました。
普段は個別授業でそれぞれに決められたスケジュールで入室するので
あまり気にならないのですが。。
さすがに中学生全員となると、圧巻です。

それでも、いつもの15時間トレーニングと同じです。
一人ひとり、この一週間のテスト勉強の成果を全チェックします。
殆どの塾生が、気持ち良いくらい計画通りに学校ワークを使って試験勉強できています。

が!!!
中にはこの一週間何もやっていない塾生が。。
信じられない光景(宿題チェックシートに〇がない)なのですが、いるんです。
もちろん大目玉を食らう羽目に。。

個別指導Up⤴塾のテスト対策は、自習ではありません。
塾生一人ひとりの試験勉強を細かく管理しています。
だから、やっていないとすぐにわかるシステムになっています。
やらなければならない仕組みになっています。
何とか自分でやれるシステムに仕込んでいます。

来週は、全員クリア!!してほしいです。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井



 
2021年06月08日 13:00

休塾日も★自習利用できます!

6月6日(日)から1学期期末テスト終了まで休塾日も自習利用できます。

日曜日は学校がお休みなので勉強時間十分、
月曜日はノー部活デイで夜時間たっぷり・・・
お家でお勉強できる絶好のチャンス!
・・のはずですが。。

「お家で勉強しようと思っていても誘惑が多くて・・
ついついダラケてしまう。」

そんな塾生の声にお応えして
休塾日を返上して自習のために教室を開けることにしました。

毎週土曜日のテスト対策15時間トレーニングに部活で参加できなかった塾生も
この自習時間を使って土曜日分をカバーできます。

特に中3生が初回の利用予約をしてくれています。
最後の内申点作りの半分が今回の期末テストで終わりますから。。
みんな気合が入っています。

私たち講師もその気合に応えていきます!

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井
 
2021年06月01日 13:00

1学期期末テスト対策がスタート!!!

先週土曜日からいよいよ1学期期末テスト対策
「15時間トレーニング」が始まりました。

今回は鎌中→第三・第四中→第二中とテスト日程が1週間ずつずれている為、
今回は鎌中生のみの参加です。

今回初めて参加してくれた塾生にとっては
「一体何が始まるの?」といった雰囲気でしたが、
これまで参加してきた塾生は、「よっしゃ~!!今度こそやったるぞ~。」と
トレーニングの進め方の説明も必要なく
着々とその日のお仕事を進めてくれていました。

新中1生にとっては未知の世界に紛れ込んだような時間のようでしたが、
何をやらなければならないのか・・が段々見えて来た様子で、
「先生。。テストのこと舐めてた。。」とボソリとこぼした生徒もいました。

何をやったらこんなコメントが返って来るか言うと。。

まずは期末テスト範囲をワークに付箋付けして
こんなにやらなければならないんだよ~と
目にみえる化してあげたからです。

平気で一教科2~30ページはあります。

小学校時代は一つ一つ先生の指示が出され
その都度その都度、自分で先を考えることなく
ただただ指示に従って学習してきた生徒たちが
中学生になった途端、放置されてしまうのです。

そりゃ、ビビるでしょう。
何が起こっているのか全く理解できないうちに「明日テスト。。」「あ~間に合わない。。」となるのは当然でしょう。

そんな彼も次の一週間分のテスト勉強計画をたてて
蒼ざめながら帰って行きました。

本当に分かり易く・・
中学生になった瞬間を見せてもらいました。
(そんなセリフが自然と口から出てきたんだから、大丈夫!と私は本当に嬉しかったです。。)

さあ、この一週間が自分のペースを作れるかどうかを決める勝負の時間です。
まずは計画通りに一週間コツコツとやり遂げてくれることを願っています。

さあ、今度の土曜日が楽しみです。

個別指導Up⤴塾は、
塾生お一人おひとりを丁寧に見守ります。

個別指導Up⤴塾 教室長: 籾井







 
2021年05月25日 13:00

小学生の英語は大切。。

毎年1学期定期テストが近づくこの時期になると感じることがあります。
「小学生時代の英語学習歴が、中学校以降での英語の成績に大きく影響している。」
ということです。

学校での英語教育方針が、
現在の「使える英語」教育に舵をきり始めた頃から
特にそれを感じるようになってきました。

それ以前の中学生英語は、
小学生の頃にお稽古事としてやってきた英会話や公文と全く別物になっていて、
小学生時代に英会話系の学習をやっていると
逆に中学校での英語教育の方向性の違いに
生徒が混乱しているようにさえ見えました。

現在でも、高校入試や高校授業にはその傾向が残ってはいますが。。
流石にここ10年くらいは「変革の効果」が表れて来ているのは間違いないと感じます。

何が違うかというと、
昔のような英文法や文字だけの英語ではなく
実際に英語をツールとして使うために
音声や実際の会話フレーズ中心に軸が移っているということです。

ただ、厄介なことに
ペーパーテストで成果を数字化しなければならない・・
という状況は変えることができずに
授業は音声面中心、テストは文法ありき・・という
授業とテストが繋がっていないという、また別の混乱が起こっています。

学校教育が理想としている「使える英語」を身に着けるには
膨大な時間を英語に接する必要があります。
しかし、現状では週何時間かの英語時間で
その無理難題を現場でこなすことを強いられています。

限られた時間で外国語として英語を学ぶ以上、
文法という言葉のきまりを体系的に理解することを
避けることができないのは当たり前です。

まだまだ日本の英語教育には難題が山積みだと言わざるを得ないと思います。

それでも今の学校英語のおかしな建てつけに対抗できているのは
小学校時代からお稽古事として英語学習をコツコツと積み上げてきた生徒です。

中学1年生ですんなり今の学校英語に入って行けば、
高校→大学→社会人まで英語で躓くことは殆どないと
私の今までの経験で感じます。

しかも、文系でも理系でも英語は大学入試科目の肝です。

では、今何が一番必要か?

昔の文法一色の英語ではないからこそ、
英語言語野を早い時期に作った生徒が絶対的に有利だということです。

我が子が苦労しないように
何が何だか本人に意識がない頃から
コンコンと楽しく英語に触れる時間を確保してあげることが
今私たち大人がやってあげられることです。

中学生以降では手遅れです。
(中学生からスタートした方は、「文法ありき」から始める手法で鍛えていますが、
その手前でこの現状を知っていれば、何もそんなおススメしないコースをたどる必要はないですよね。。)

だ・か・ら!!
小学生の英語は大切なんです。

個別指導Up塾小学生英語コースでは、
今の学校英語が求めている4技能を無理なく楽しく進めています。
ある程度学習が進んだ段階で英検4級→3級→準2級に挑戦しますが
「英検合格もどき」「中身カラカラ英語」にさせない
きちんとした文法寄りの英語へ移行させて行きます。
高校英語へ確実につないで英語で勝負できる基礎力をつけて行きます。

英語の成績を上げる名人=私 の出番です。
お任せ下さい!!

個別指導Up塾 教室長: 籾井
2021年05月18日 13:00

高校部も新規生が増えています。

個別指導Up⤴塾もお陰様で開校3年目をスタートいたしました。
卒塾生も2期目になり、高校部への継続生が増えて来ました。

選択科目や授業目的は
お一人おひとりに合わせてスタートしています。

高1生で既に大学入試を見据えた学習を始めている塾生もいます。
高3生で自分の志望校合格のために最短コースでの作戦を立てて
受験勉強を始めている塾生もいます。

大学入試受験勉強のカギは時間です。
既に個別指導Up⤴塾の門を叩いてくれた塾生はそこをよく理解しています。

しかし現実は・・

高校に入学したばかりの高1生は
まだ次の目標がピンと来ていない・・
新しい学校生活に慣れるのが精一杯・・など
勉強に関する動きが止まってしまっているのが現状です。

しかし・・そろそろ中間テストの時期。
中学生の頃は塾で何とか対策をしていたのに
あれ?一人でどうすればいいの?と、
そろそろ戸惑い始めている頃ではないでしょうか?

テスト2~3日前に「数学がわからない!!」なんて・・
内容が高度になってきている分、もう無理ですよ。。
数学は簡単に赤点です。

「わからない」が積み重なる前に、ご相談くださいね。
お早目のスタートを強く強くお勧めいたします。

個別指導Up⤴塾 教室長: 籾井



 

2021年05月11日 13:00

1学期期末テスト対策「15時間トレーニング」実施

各学校の年間行事予定表が出揃いました。
今年度は全ての中学校が期末テストのみの実施となります。

まずは1学期期末テストが6月中旬に予定されています。

個別指導Up⤴塾では、
テスト3週間前からテスト対策授業「15時間トレーニング」を無料で実施しています。

今回は、
鎌ヶ谷中学校 5/22(土)~
鎌ヶ谷第三・四中学校 5/29(土)~
鎌ヶ谷第二中学校 6/5(土)~
①3時間 ②4時間 ③4時間 ④4時間 の全4回/15時間で完成
です。

この4回で学校ワークを基本に
やるべきことを確実に自分の中に落とし込んで行きます。

その為の秘策・・。
個別指導Up⤴塾では塾生一人ひとりの
テスト勉強の進み具合を全チェックします。

そう!一人一人です。

確かに時間と手間はメチャメチャかかります。
でも、やるんです。

一人ひとりを見ることによって
一人ひとりのやるべきことが見えてきます。

進んでいなければ当然喝が入ります。

基本が完成した方は、90点~100点を目指して最強教材で仕上げです。

その手間によって、私の心を伝えています。

その結果、Up⤴塾伝説が生まれます。

成績が伸び悩んでいる方、
やり方さえわかればできるのに・・と燻っている方、
是非一度ご参加ください。

お気軽にお問合せください。
お待ちしております。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井
2021年04月27日 13:00

新規入塾生が増えています。

無題
1~2月から塾生のご兄弟姉妹さまが少しずつ体験授業にお入り頂き・・
3月からは塾生のお友達が少しずつ体験授業にお入り頂き・・
4月に入っても卒塾生のご紹介で体験授業にお入り頂き・・と、
例年にないスタートの早さで新規入塾生が増えています。

ありがとうございます!!

ただ、その一方で。。
1階の狭小教室を利用していた昨年よりも
講師陣が充実し始めてはいますが、
まだまだ十分とは言えない状況が続いています。

自信を持ってお勧めできる講師のみを配置しているため、
ご用意できる席数に限りがあり、
現時点で自由にお選びいただける残席が残り少なくなってきています。

毎日、1階教室にご用意しているパンフレットを
皆様にお取りいただいている状況からみても
お早いお問い合わせをいただくことをお勧めいたします。

テスト対策「15時間トレーニング」の席数にも限りがありますので
定期テスト直前ではなく、余裕を持ってお越し頂ければと思います。

迷っていらっしゃる方、
遠慮なくお気軽にお問合せくださいませ。
お待ちしております!

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井

 
2021年04月20日 13:00

成績優秀者発表!

202104成績優秀者(名前消し) (2)
塾生のみなさん、大変お待たせ致しました。
前学年3学期期末テストの成績優秀者を教室に掲示しました。
(写真はその中の一部のみ)

5教科合計高得点賞
5教科合計50点以上Up賞
1教科高得点賞
1教科20点以上Up賞

塾内のみの公表という条件で
上記に該当する生徒の学校名、学年、生徒名を毎回教室に貼り出しています。

今回の目玉は5教科合計100点Up賞でした。
お~!!!!!!スゴイ!!
よく頑張りました。

その他にも自己最高得点生が何人も、
一教科だけでも初めて高得点賞をもらった生徒も、
合計点的には高得点ではなくても前回から大きく伸びて掲示されている生徒も・・と、
お一人おひとりそれぞれ状況は異なりますが、
掲示された塾生のお鼻がツンと上に向いているのが
私には伝わって来ます。

その横顔を見て、
心の中で「頑張れ頑張れ・・」とつぶやきながら
一人ひそかに嬉しくてしょうがない私がいます。

教室の壁が全て埋め尽くされるまで永久掲示して参ります。
次は何枚掲示できるか今から楽しみです!

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井
2021年04月13日 13:00

個別Up⤴塾

――鎌ヶ谷教室――

住所
〒273-0113 千葉県鎌ケ谷市道野辺中央2丁目1番40号 風林ビル
電話番号
047-404-6952
FAX番号
047-404-6953

――柏逆井教室――

住所
〒277-0042 千葉県柏市逆井1丁目1番29号 細谷ビル
電話番号
047-192-8389

入塾案内・お問い合わせ・よくある質問はこちら

モバイルサイト

個別指導Up塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら