千葉県鎌ケ谷市の小学生・中学生・高校生を対象とする個別指導学習塾 個別Up塾

  鎌ヶ谷初の 全科目20点UP!成績保証!個別指導学習塾です。

全科目20点UP成績保証 全額返金保証

ホーム ≫ お知らせ ≫

お知らせ

文系と理系~塾長のつぶやき2023/11/08

文系と理系はどう違うのでしょうか
ネット上では、理系は論理的で文系は非論理的とか、文系は作者の気持ちでも考えとけだとか、散々な言いようです。

私が思うに、理系は数字(数学)を使って扱える対象、文系はそうでないものを対象とする、そこに違いがあるように思います。
例えば、物理学は数学で処理できるから理系、法学は数学が持ち込めないから文系となります。

したがって、理系の難しさは数学が難しいから、文系の難しさは数学が使えないから、となります。
数学が使えない法学の場合、例えば、刑法の殺人罪で「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。」とありますが、この「人を殺した」の定義が問題となります。死刑執行した人を含めてはいけないし、クルマの事故で人を死なせた運転手は業務上過失致死に当たるのでこれも含めてはいけません。そうすると、いろいろと言葉を尽くさないといけない。これが文系の難しさであり、文系が非論理的だというわけではありません。

昨今はAIが自然言語を扱い始めたので、文系の「言葉を尽くす」というところが、プログラムで取り扱えるようになるかもしれません。そうすると文系の学問はコンピューターで扱える対象となるので、文系を学ぶためにはコンピューターの知識が不可欠になるかもしれません。
2023年11月08日 11:57

2学期期末テスト対策トレーニング

2学期期末テスト対策トレーニング(無料)3時間実施しました。

この無料トレーニングは定期試験4週間前から、毎週土曜日に4回行っております。
 中学1年生~2年生は15時~18時の3時間
 中学3年生は、12時~15時の3時間
で行っています。

内容は、次の通りです。
 前1週間の学習進捗チェック
 次の1週間の学習計画の策定
 自習
 面談
 随時質問受付

これに参加するメリットは、次の通りです。
 勉強を進めることができる
 学習計画の妥当性チェックを受けることができる
 3時間勉強する体力(辛抱する力、集中する力)がつく
 勉強で分からないことが解決できる
2023年11月04日 17:30

3.14の計算を速く正確にする方法

小学校の算数で円の面積の公式を習います。

半径×半径×3.14

この計算が面倒くさくて間違い易い。

そこで、この計算を正確に速くする方法を伝授します。

その方法とは、筆算をする時に必ず3.14を上にして計算するのです。
例えば、6×6×3.14ならば、筆算では

      3.14
     ×    36

とするのです。
そうすれば、何度も計算しているうちに3.14の倍数を自然と覚えてしまうのです。
 3.14の4倍は12.56
             5倍は15.7
             6倍は18.84
 これがまるで九九みたいに自然と暗記できてしまうのです。

そうすると計算間違いが確実に少なくなるし、計算スピードも飛躍的に速くなるのです。


 
2023年10月31日 11:10

不景気に負けるな!!応援企画です。

スクリーンショット (1)
「2学期期末テスト対策12時間トレーニング」に誰でも参加できます!
10月21日(土)・28日(土)・11月4日(土)・11月11日(土)
     中3生12:00~ 中1ー2生15:00~
お申込み方法: ☎ 047-404-6952 にて受講予約をしてください。

塾等の条件はありません。その後の勧誘も致しませんので安心してご利用ください。



昨今の不景気(物価のみの高騰による不景気感)に負けるな!!を合言葉に
「塾に行かなければマズイ。。でも、家計的に厳しい。。」ご家庭を応援します。

他のことであれば後回しにして
状況が良くなれば・・行動を変えることはできるかもしれません。
でも、子供の時間は今この時に限られています。
今しかやれない、この1年、この1学期、この1ヶ月しかチャンスは無いのです。
今のこの時間をどう過ごすかによって
子供の将来が大きく変わってしまいます。

私達大人の工夫によって何か手助けをするだけで
子供たちの将来が変わるのです。

私がこの仕事をやっている以上
今の世の中の状況を見過ごすことができません。
私にできることがあります。

塾生については個別にご相談を頂いて
他の塾生との差別にならないように工夫を凝らして
学習環境を変えない応援をし続けています。

その状況から考えても
塾の窓口をたたくことをためらっている方が少なくないと想像します。

まずは2学期期末テスト対策トレーニングに参加してください。
入塾うんぬんは別にして、とにかく困っている「勉強問題」を少しずつ解消しましょう。
磨けば光る原石くんがいっぱいいます。
個別指導Up⤴塾がピカピカに光らせてみせます。

人の役に立ちたい「おバカな私の思い」かもしれませんが、
遠慮なくご相談ください。

個別指導Up⤴塾 教室長: 籾井






 
2023年10月24日 13:00

2学期期末テスト対策トレーニング開始!

個別指導Up⤴塾「2学期期末テスト対策トレーニング」が始まりました。
まずは二中3年生、大山口中、三中生が10月14日(土)スタート。

今回の期末テストは中3生にとっては実質最後の定期テスト、
私立高校推薦や入試相談に必要な内申点作り最後のチャンスです。

今回自己最高点数を出すことができれば、
内申点を2~3点上げることができます。
逆を言えば「あと1点」で希望の高校にチャレンジすることができなくもなります。

さあ、この1週間。。
自分で決めた目標にむかって最初のミッションをクリアしましょう。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井
 
2023年10月17日 13:00

浮きこぼれ問題

「浮きこぼれ問題」とはいわゆる「落ちこぼれ問題」の反対語です。
つまり、学校の授業に生徒がついていけないのが落ちこぼれであるのに対して、学校の授業が遅すぎて生徒が退屈しているのが浮きこぼれ問題です。

いずれも、ありふれていますが、かなり深刻な日本の社会問題であると私は考えています。
どちらも、生徒が平日の5時間前後を無為に過ごしていることが問題です。
小学校の6年間を一週間に25時間も無為・無駄に過ごしてしまっています。
浮きこぼれの生徒は小学校では少なくとも10人中2人はいると思われます。
中学校では10人中1人ぐらいでしょう。

そして、高校ではそうした元浮きこぼれの生徒のほとんどが今度は落ちこぼれます。
小中学校で無為・無駄に過ごした9年間のうちに高校の勉強の範囲を少しでも消化できていれば、高校で落ちこぼれることはなかったと思われます。

落ちこぼれ問題はクローズアップされていますが、浮きこぼれ問題は意外と意識されていないと感じています。

当塾の存在意義の1つが、この「浮きこぼれ問題」への個別対応です。
具体的には、学年を超えての先取り学習です。
例えば、小学5年生は6年生中学1年生の範囲を指導し、中学生は1から2学年先取りします。
ただし、公立中学校の生徒は高校入試を受けなければならないので、受験勉強をする分、先取りに当てる時間は減るでしょう。

当塾では、こうした「浮きこぼれ問題」対策を積極的に講じています。
個別指導Up塾長 田中
2023年10月10日 12:10

高校入試講座~居残りシステムを稼働しました

毎週土曜日15時~17時の高校入試プレミアム講座(集団授業)で本格的に居残りシステムを9月30日から稼働しました。

毎週の確認テスト(地理、歴史、理科2科目、英単語、英文暗誦、数学、都道府県、地図記号、年号、漢字)で志望校別の基準点に満たない人が対象です。
9月30日は14人中6人が該当しました。
11科目もありますが、都道府県と地図記号は4月からやっているので全員合格しています。
数学は簡単な問題がほとんどです。
なので、理科、社会、英語、漢字を覚えているか否かの勝負です。

理想を言えば、このくらいの暗記は最低限度なので全員合格して欲しい。
だが、理想と現実は異なる。

それでも毎年塾生のレベルは少しずつ上がっている。
しかし、それにつれて志望校のレベルも上がっている。
今年もさらにレベルアップの予感です。
今年もまた塾生と一緒に戦い抜きます!

個別指導Up⤴塾 塾長: 田中
2023年10月03日 13:00

待望の高校入試対策「英語長文講座」スタート!!

個別指導Up ⤴塾の毎年のお悩みは。。
「2学期以降の中3生学習メニューをどう組み立てるか」

特に内申点を最後に引き上げたいこの2学期が悩ましい。。
夏休みを使って積み上げて来た中学3年間の総復習と総点検、そして8月模試対策までは
毎年順調に進むのですが・・9月以降の入試対策と2学期学校進度との並行が難しい。

特に英語学習の時間が足りません。
やっと英語全体が見えてきたのに、実践練習が足りないのです。

そこで・・
個別指導Up⤴塾は集団の力を使って隙間時間を有効に活用します!!
毎週金曜日18:00コマを使って、高校入試対策英語長文講座でコツコツと力を付けて行きます。
もちろん私がガンガンみんなを引っ張って行きます!

授業の詳しい様子はまた来週ご報告致しますね。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井


 
2023年09月26日 13:00

塾生の皆さんへ。「 9月8日(金)は通常通り授業を実施致します。」

本日9月8日(金)は通常通り授業を実施致します。

台風13号について皆さんご心配されていることと思います。
当塾でも情報を取集しながら本日の授業実施について検討いたしましたが、
授業開始18:00~授業終了21:00前後の状況や教室周辺の現状から判断して
通常通り授業を実施することに決定いたしました。

塾生お一人おひとりによっては通塾路が浸水していたり家から出られない被害が
出ていないとも限りませんので、「通塾が危険だ」と判断された場合は
無理をせず欠席連絡をお願い致します。

本日の欠席については後日(9月中に)振替授業を実施いたしますので
無理をされないようにお願い致します。

現状ではいつもと状況は変わりませんが、皆さんお気をつけて教室へお越しください。

9月8日(金)16:00
個別指導Up⤴塾 教室長: 籾井
2023年09月08日 16:00

1学期期末テスト対策トレーニング中です!

20230527_185005
個別指導Up⤴塾 名物
ただいま「1学期期末テスト対策トレーニング」中です。
定期テスト3週間前から毎週土曜日にテスト対策トレーニングを実施しています。
全員無料で5教科のテスト対策をガチでやっています。

個別指導Up⤴塾しかやれない
塾生お一人おひとりのテスト勉強方法と進捗をきめ細かに指導します。
毎週みんな黙々と自分の課題に取り組んでいます。
黙々と・・です。                 →写真の通り

その効果を知っているから毎週みんな集まります。

もちろん個別指導授業はみんな受講しています。
でもそれだけではない隠された極意があるんです。

点数を上げるツール①
テスト範囲の単元について理解できていることは当たり前。
(個別指導Up⤴塾ではお一人おひとりの理解度に合わせてきちんと理解して練習して定着させながら先へ進む!
 ちゃんとわからないと勉強は面白くありません。)

点数を上げるツール②
定期テストに関係なく日頃からコツコツ毎日学習する習慣を身に着ける。
(個別指導Up塾では毎日日割りで宿題が出ます!もちろん英単語もテストで完璧におぼてしまう!)

点数を上げるツール③
テストできちんと結果を出すためには直前の総チェックが絶対に必要。
(個別授業だけは思うように点数アップは実現しません。成績の良い人ほどコレをやります。)

さあ、どうですか?
驚きポイントはありましたか?  
(当たり前のことしかやっていません。逆にビックリでしょ。)

でも
このうちのいくつできていますか?
(自分でやることができるのは多分上位組だけかな。。)

そして何よりも大事なのが秘密の極意。
・・・・・・
それは ひ・み・つ。

是非あなたもその秘密を体験してください!

個別指導Up⤴塾 教室長: 籾井
2023年06月14日 13:00

個別Up⤴塾

――鎌ヶ谷教室――

住所
〒273-0113 千葉県鎌ケ谷市道野辺中央2丁目1番40号 風林ビル
電話番号
047-404-6952
FAX番号
047-404-6953

――柏逆井教室――

住所
〒277-0042 千葉県柏市逆井1丁目1番29号 細谷ビル
電話番号
047-192-8389

入塾案内・お問い合わせ・よくある質問はこちら

モバイルサイト

個別指導Up塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら