千葉県鎌ケ谷市の小学生・中学生・高校生を対象とする個別指導学習塾 個別Up塾

  鎌ヶ谷初の 全科目20点UP!成績保証!個別指導学習塾です。

全科目20点UP成績保証 全額返金保証

ホーム ≫ お知らせ ≫

お知らせ

8月通常授業スタートです。

個別指導Up⤴塾の夏期講習はギュッと凝縮して夏休み前半で終了します。

「なぜ?」

個別指導Up⤴塾の季節講習は、いつもの授業とは内容がガラリと変わります。
一般的な夏期講習と同じく「学校期中は部活と定期テストに追われて全体なんて見えていない取っ散らかった頭の中をリセットする絶好のチャンス。
既習内容を俯瞰して自分の中に格納し直そう!」との合言葉でこれまでのやり直しを徹底します。

「それだけで2学期の成績が上がるのか?」

「無理です。」

2学期は次の新しい単元が定期テストの範囲になりますから。。
その範囲をどれだけ習熟できるかで2学期の成績が決まります。

習熟度を上げるためには・・2学期定期テスト範囲をできるだけ早く終わらせることがポイントです。
そのために個別指導Up⤴塾は夏休みの間に少しでも多く2学期学習範囲の先取りを進めるのです。

但し、英語と数学はこれまでの学習範囲の習熟度が2学期の学習に大きく影響するのも当然です。
だから!!「みんなに平等に与えられた時間のパワー」を使っておかなければならないんですよ!

今日からまた心機一転、次の目標に向かってGo!!!!です。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井
2022年08月16日 13:00

ホントにいっぱいだ~!!!

20220827025732
個別指導Up⤴塾の夏期講習も順調に進んでいます。
塾生お一人おひとりに合わせてカリキュラムを組んで、
それぞれのペースで夏期講習メニューをこなしています。

今年の「私の夏の気づき点」は、
①塾生全員の学習意欲が高い。(1階自習室も誰もいないかと思うくらい静かに中3生が自習しています。)
②欠席がほとんどいない。(コロナ第7波による不本意な欠席はありますが。。)
③中3生が疲れを見せてこない。
④2階教室の広いフロアが満席+あふれて1階教室でも個別授業を実施。(写真は教室半分しか写せていませんが、右側半分も満席です。)
⑤講師の忍耐強さを見て改めて感謝。(この猛暑でエアコンの効きが悪い+二重マスクにもクールな顔で対応。)

んんん・・なかなかの成長ぶりです。

後はちゃんと夏の結果を残せるか・・一番問題なのはソコです。
中3生は決められた授業回数で高校入試範囲の全復習と演習、
中2生以下は1学期学習範囲の完全マスター+それ以前の積み残し埋め戻し治療or伸ばせる生徒はどんどん先取り、
小学生は楽しくコンスタントにプラスアルファ学習。

まずは中3生が一番先にその結果を模擬試験と学校実力テスト結果で持ってきます。
この夏期講習がそこに直結しています。
担当講師一人ひとりがその場面を想像しながら授業にあたっています。
(毎日の日報で私がメッセージを講師一人ひとりに伝えていますから・・いやでも身が引き締まります。)

中2-1生は、2学期の成績に大きく影響します。

こんな感傷に浸っている暇はありません。
さあ、残された時間はあと一週間。気を引き締めて参ります。

個別指導Up⤴塾 教室長: 籾井

​​​​
2022年08月09日 13:00

元気が出ました。卒塾生S君ありがとう。

今年4月に新規開校した大学入試対策「スタディーブレンド」。
少しずつ人数も増え、初めての夏期講習を迎えます。

そんな中、突然 懐かしい顔が教室の入り口に。。
第1期卒塾生のS君。
「これ受けに来た!!」とスタデイーブレンドのチラシを片手に握りしめていました。

自分でもびっくりするくらい嬉しかった~。。

みんなどうしてるかな~・・といろんな場面で私の脳裏に浮かんでいた顔の一つが
そんなセリフを吐きながら教室の入り口に立っているなんて。。

(ずっと可愛がっていた塾生が親御さんの意向で集団塾に移ってしまって
 これ以上なくその時私が落ち込んでいただけに・・涙がでるくらい嬉しかったです。)

何とか間に合ったけど・・もっと早くヘルプしたかった。。
これが塾長と私の本音ですが、
大学受験でもやっとお手伝いできる体制が整いました!

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井
2022年07月26日 13:00

本日、夏期講習が始まります。

個別指導Up⤴塾夏期講習2022が本日始まります。

通常授業とは異なる曜日と時間帯になっていますので、
配布済みの「夏期講習スケジュール」を必ずご確認の上
忘れ物が無いように、暑さに負けないように・・コロナにやられないように・・
気を付けなければならないことが多いですが、
張り切って参りましょう。

「みんなに平等に与えられた時間」をきちんと使う!
びっくりするくらい価値のある時間に磨き上げますよ~。

みんなが楽しく夏時間をすごせるように
いつも以上に気を配って参ります。

保護者様にはいろんな面でお世話になりますが、
何卒よろしくお願い致します。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井
2022年07月20日 13:00

1学期期末テスト結果が出ました!

みなさん、お待たせいたしました。
1学期期末テスト結果発表です。

5教科合計高得点賞
第四中1年KYさん452点  大山口中2年YMさん436点  第四中1年CHさん409点  第二中3年MSさん417点
第三中3年SKさん408点  第四中1年ATさん399点  第二中3年KYさん393点  鎌ヶ谷中2年HKさん376点
第三中SSさん376点  鎌ヶ谷中3年IYさん373点  鎌ヶ谷中3年RJさん352点
5教科合計30点以上UP賞
第四中2年YIさん87点UP  鎌ヶ谷中3年KRさん61点UP  鎌ヶ谷中2年KHさん61点UP  鎌ヶ谷中2年RKさん44点UP
大山口中2年YMさん40点UP  第四中2年SRさん39点UP  第四中THさん35点UP  第四中3年RHさん30点UP
各教科20点以上UP賞
第五中2年MIさん社会34点UP  鎌ヶ谷中2年RKさん数学33点UP  鎌ヶ谷中3年KRさん理科33点UP  第四中2年YIさん数学32点UP
鎌ヶ谷中2年KHさん英語29点UP  鎌ヶ谷中2年RKさん英語29点UP  第四中2年RSさん社会26点UP 第四中3年HRさん社会25点UP
各教科高得点(90点以上)賞
第三中3年英語SKさん  第四中1年英語KYさん 第三中3年英語SKさん  鎌ヶ谷中2年英語KHさん  第四中1年英語KYさん
第四中2年数学RSさん 鎌ヶ谷中2年数学HKさん  第四中1年数学YKさん  大山口中2年国語YMさん  第四中1年国語KYさん
第四中1年理科KYさん  第二中3年社会MSさん  第三中3年社会SSさん 大山口中2年社会YMさん

みんなよく頑張りました!!

教室の方には専用の用紙にお名前入りで掲示させていただいています。
何気に自分の名前を横目でちらっと見流して通り過ぎていく塾生の姿がカワイイ。。
明らかに「やる気スイッチ」オンの瞬間です。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井
 
2022年07月12日 13:00

みんなに平等に与えられた時間のパワー。

自分の力をグンと引き上げることができるのは・・
夏休みのたっぷり時間です!!

この夏休みの使い方が2学期からの自分を変身させてくれます。

毎年、みんなの夏休みの過ごし方を見ていて
「みんなに平等に与えられている時間」の恐ろしさを痛感します。

ご家庭の事情でどうしても夏期講習に参加できないという塾生がいます。
私としても何とかお手伝いをしたい・・と、できるだけのフォローはしますが
コンスタントに教室に通って一日も無駄にせずに
無理なく勉強できている塾生と、
夏期講習前に指示だけをもらって夏期講習無しで一人で
何となくやっているようなやっていないような・・の塾生とでは、
夏期講習終了後の姿が全く違ってきます。

そばで応援してくれる人がいることが大切なんです。

学習効果を得て達成感を持った塾生と何も変わらず1学期末と同じ姿で教室に入って来る塾生。

みんなに平等に与えられていた時間のスゴさ、恐ろしさを感じる瞬間です。

もちろん色んな事情があることは十分に理解できますし、
私の目の前にいる塾生が一番悲しい思いをしていることは十分に理解しています。
だから不平等だと思われても・・私はそんな塾生を放っておけません。

だけど・・決まったスケジュールに乗ってコンコンと勉強することほど強いものはないです。
努力が才能を超えることだってあります。

子供たちの時間には限りがあります。

今年こそ「夏休み時間」を最大限に使ってほしい。。
私からのお願いです。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井



 
2022年06月28日 13:00

個別指導Up⤴塾 夏期講習2022 受講お申込み開始です。

個別指導Up⤴塾 「夏期講習2022」のご案内
■ 夏期講習の概要
1.日程:7月20日(水)~8月12日(金) *中3生のみ8月16日(火)~8月26日(金)期間も夏期講習メニュー継続
2.使用テキスト: 【中3生】各教科入試対策特別教材(1教科につき教材費:税込2200円別途必要となります。)
【その他の学年】季節講習用テキスト(通常授業受講科目については教材費別途不要です。)
3.授業時間: 入試プレミアム講座13:00~14:55/個別授業15:00~20:55(55分間/1コマ)
 *詳細については次頁のスケジュールをご確認ください。                                             
4.指導内容: 【中3生】お一人おひとりに合わせた入試対策指導
       【その他の学年】お一人おひとりに合わせた各教科の総復習と弱点克服指導・ハイレベル実力養成指導
  
■ 夏期講習お申込み方法 : 以下の2点のご提出でお申込み完了となります。
①「夏期講習2022お申込み用紙」:金額記入欄以外の必要事項をご記入ください。
②「日程調査表」:出席不可能な日程のみに×印、その他必要事項をご記入ください。  
      

*詳しい内容は「保護者さま面談」にて説明させていただきますね。。
*新規生のお申し込みもお電話にて受け付けています。
*塾生のご紹介の場合は「塾生のお友達特典」をご用意しています。
*お気軽にお問合せくださいませ。




 


 
2022年06月21日 13:00

1学期保護者さま面談が始まりました。

恒例の個別指導Up⤴塾「1学期保護者さま面談」が始まりました。

今年は、春期講習から参加してくれている「新顔さん」が多く
そんな塾生もやっと教室に慣れて来たとは言え
まだまだ外向きのお顔しか見えません。

学期ごとに実施する保護者さま面談では
塾生の保護者さまお一人おひとりと1時間たっぷりお話をさせていただいています。

「え~??そうだったんですか?」
「全然そんな風に見えない~!」
「あらら。。そうだったんですね。。」
など、教室では見えない塾生の実態が。。

この時間がとても大事なんです。
塾生お一人おひとりの内に秘めた気持ちを知ると
それまで想像で対応していた部分が確信に変わって
自信を持って塾生に対応することができるのです。

入塾して間もなくは、
どうしても最初は壁ができてしまうので
その壁を突破する瞬間です。

個別指導Up⤴塾は、
保護者さまとのコミュニケーションも大切にしています。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井


 
2022年06月14日 15:00

個別指導Up⤴塾 新学期の今をご紹介します。**私立中学 新中1生編**

今日は私立中学校合格者の新中学1年生の様子をご紹介します!

個別指導Up⤴塾では、
小学校からずっと通ってくれている新中1生が多くいます。
その中でも長く通ってくれているのが中学受験を終えた新中1生。

彼らも引き続き中学コースで私立中学校授業に合わせた授業を進めています。
公立中学校とは学校授業の進度がかなり違うので、
公立中学校とは全く別のカリキュラムで中学1年生の後半は中学2年生内容を学習します。
(なかなか厳しいものがあります。。)

個別指導Up⤴塾私立中学校コースでは
塾で使用するテキストは別途追加せずに
学校で使用する教科書やワークブックなどを最大限に有効利用して、
学校でのパフォーマンスを上げることを目標に進めています。

そんな彼らの最近の様子は・・
新しい学校生活の中では、公立中学校とは違って全く知らない子たちの中にポツンと一人・・。
どうかな~と心配して声を掛けると、
「けっこう仲良しができた~!」
「柔道の練習で・・クタクタ。。」と、新中1生らしい答えが返ってきます。

でもそんな言葉の中で感じるのは
「自分の意志で進路を決めた」公立中学校生とは違う強い意志です。
流されずに自分の足でしっかり立っている強さを感じます。

やはり恐るべし・・「意志の力」です。

これからどんな青年に育って行くのか今から楽しみです。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井


 
2022年04月26日 13:00

個別指導Up⤴塾 新学期の今をご紹介します。**新中1生編**

個別指導Up⤴塾の新中学1年生も学校ジャージに身を包めば・・
すっかり鎌中生・二中生・四中生・・。
昨日まで小学生だったみんなが一気に変身する瞬間です。

特にお兄ちゃん・お姉ちゃんがいる弟くん・妹ちゃんについては
一瞬ドキッとするくらい卒塾したはずのお兄ちゃん・お姉ちゃんが
またそこに座っているかのような錯覚を覚えてしまいます。
私にとっては学校ジャージは本当に不思議なアイテムです。

そんな中1生ですが
お勉強は着々と抜かりなく進めています。
小学6年生の3学期から既に中学数学や英語を進めていますから
とっくにお勉強内容は中学生です。
進度スピードが速い塾生は既に2学期学習範囲に取り組んでいます。
いよいよ学校授業が始まったので、
今週あたりから一旦先取りを中断して
学校教科書準拠テキストを使った問題演習に取り組んでいます。

GWが終わると5月28日から初めての「定期テスト対策15時間トレーニング」に参加です。
そこからが本番です。
新中1生に対しては、
小学生感覚から早く抜け出せるように・・
これから中学生感覚を教えることからスタートします。
ここがポイントです!!!

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井



 
2022年04月19日 13:00

個別Up⤴塾

――鎌ヶ谷教室――

住所
〒273-0113 千葉県鎌ケ谷市道野辺中央2丁目1番40号 風林ビル
電話番号
047-404-6952
FAX番号
047-404-6953

――柏逆井教室――

住所
〒277-0042 千葉県柏市逆井1丁目1番29号 細谷ビル
電話番号
047-192-8389

入塾案内・お問い合わせ・よくある質問はこちら

モバイルサイト

個別指導Up塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら