千葉県鎌ケ谷市の小学生・中学生・高校生を対象とする個別指導学習塾 個別Up塾

  鎌ヶ谷初の 全科目20点UP!成績保証!個別指導学習塾です。

全科目20点UP成績保証 全額返金保証

ホーム ≫ お知らせ ≫

お知らせ

2学期期末テストまであと一週間です!

個別指導Up⤴塾 定期テスト対策「15時間トレーニング」も今週で最終仕上げになります。
鎌ヶ谷中学校・第二中学校・第三中学校は今度の土曜日がテスト対策最終日です。

さすがにこの3校の塾生は学校ワークのテスト範囲の1周目が先週終わっています。
「え!!!もう提出できるの~~~~?」「はや!!!」
と多分驚かれると思いますが。。これが普通です。

テスト2週間前には確実に1周目を終わらせて、
この時には学校に提出できる形をまずは整えておきます。

この後が重要です!
15時間トレーニングでの塾生お一人おひとりの「進捗状況チェック」で
お一人おひとりの勉強具合をチェックしていますので、
お一人おひとりの進捗状況に合わせて「必勝作戦」を練ります。

テスト範囲の知識が不十分な場合は2周目を、
ある程度把握が進んでいるようだったら×問のみを2周目・・
などなど、お一人おひとりに今必要な手当てをアドバイスします。

理科と社会は具体的な覚え方を伝授、
英単語・漢字の覚え方を具体的に示して時間をかけない勉強法を伝授。
成績の良い生徒にとっては当たり前の手法が
そうでない生徒にとっては当たり前ではないんです!!!!!!
そんな単純な方法を知らないからそれなりに終わっているんです。。

個別指導Up⤴塾はお一人おひとりに合わせた
テスト対策を進めています。

さあ、今日からそれぞれの個別授業でテスト対策の仕上げです。
今週もやるぞ~!

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井

 
2021年11月02日 13:00

個別指導Up⤴塾「冬期講習2021」ご案内

個別指導Up⤴塾「冬期講習2021」のご案内文書を今週塾生に配布致します。

**************************************************************

冬期講習日程:12月22日(水)~1月7日(金)期間中10日間
        *中3生のみ期間中11日間:12/29(水)を追加実施*
授業時間:60分間/1コマ
実施時刻:中3生のみ 10:50~20:20(9コマ) 
     他学年    12:50~20:20 (7コマ) からご希望の時間帯、コマ数を自由に選択できます。
早期お申込み特典: 11/30(火)までにご提案カリキュラム通りでお申込みの方
             →中3生:\6.600  その他学年:¥3.000割引き
新規生特別ご招待キャンペーン: 各学年に合わせた「お試しコース」を最大62%OFFにてご用意しています。
                 (冬期講習特別HPにて近日中に公開します。)
                普段なかなか実施できない特別コースとなっていますので
                この機会にぜひご利用くださいませ!

******************************************************************
 

という感じですが、
個別指導Up⤴塾の季節講習は各学年に合わせて
生徒様お一人おひとりに一番必要なものだけをカスタマイズしています。

「高校入試対策だけど・・国語を何とか上げたい。」
「高校入試対策の中で理科の計算系単元だけを教えてほしい。」
「数学が自信がない・・。」
「英語が中1内容から理解できていない・・。」
「英検3級を中3の1学期までに取りたい!」

生徒様お一人おひとり・・必要なものが違います。

個別指導Up⤴塾は無駄を徹底的に省き、
最小の時間で最大の効果を得てもらいたい!と、
時間・費用を最小限に抑えてカリキュラムを組むように心掛けています。

ご興味を持ってくださっている方がいらっしゃいましたら、
いつでもお問い合わせください。

ご入塾に関係なく、
いつでも学習相談を受け付けています!
いろんな方とお話できることを楽しみにしています。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井


             
 

2021年10月26日 13:00

「15時間トレーニング」に塾生のお友達が来てくれました!

先週土曜日に始まった
「個別指導Up⤴塾名物:定期テスト対策15時間トレーニング」に
さっそく塾生の大切なお友達が数名来てくれました。

通常の個別授業とは違い、
どうしても集団授業のような教室の雰囲気になるため
休み時間や試験範囲のことで相談したい時など
お友達がいると心強い場面が出てきます。

塾生が楽しそうにしている姿を見ていると
私も嬉しくなります。
(お友達~、来てくれてありがとう💛)

多分、ここに来なかったらまだ試験勉強は始めていないのでは・・と
思います。

なかなかスタートが難しいんです。
特に中1-2生は。。

誰かが背中を一押ししてくれるだけで
大きく何かが変わるんです。

やってみたら・・あらら・・上がっちゃった。

気になっている方は
是非この機会に参加してみてください。
個別指導Up⤴塾生が
友達が来てくれるのを楽しみにしています。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井
 
2021年10月19日 13:00

2学期期末テスト対策「15時間トレーニング」開始です。

今年の2学期は中間テストがなく、
なかなか締まりのない時間が続いていましたが。。
それも終了です。

今週土曜日10月16日から
個別指導Up⤴塾名物「定期テスト対策15時間トレーニング」開始です。

まずは鎌ヶ谷中学校・第二中学校・第三中学校からスタート。
来週からは全ての中学校が対象となります。

そして今回注目イベントは
「個別指導Up⤴塾生が大切なお友達と一緒に試験勉強ができる!」企画です。

教室収容人数に制限があるため、
これまでなかなかお友達をお誘いすることはできなかったのですが。。
今回は全体的に生徒数が増えたことで2部制での実施となり、
お席に余裕が出てきました。

チャンスです。

個別指導Up⤴塾はやることが細かい!!!
塾生お一人おひとりの試験勉強の進捗状況を把握して
今週は何に力を入れればいいのか・・
いつまでに何をやるのが理想的なのか・・
勉強の進め方からアドバイスをします。

意外とみんなが知らない
暗記必勝法!も伝授します。

もちろん、
具体的にココがわからない!にも個別に指導します。

個別指導Up⤴塾生からのご招待状をぜひご利用ください。
塾生と同じように「お一人おひとりを大切に」成績アップのお手伝いをさせていただきます。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井

 
2021年10月12日 13:00

中3生「高校入試対策GP40」もラストスパート! ★Part4★

どんどん時間が過ぎて行きます。
いよいよ次の日曜日が中3生「県立そっくり模試」Vもぎです。
殆どの中学校で来週初めに「実力テスト」も実施されます。

なかなかハードなスケジュールが続きます。
自習に来ている中3生も「作文が・・」「自由研究が・・」と別のお仕事も抱えてブルーになっています。

個別指導Up⤴塾はそんな夏休みの宿題のお手伝いもしています。
特に作文系は頼れますよ。(その他の作業は自分でやるしかありませんが。。)
構成やネタ提供など・・困っている塾生のお手伝いをして、ブルーな気持ちを軽くしてあげるようにしています。

中3生は、とりあえずは入試対策に集中してほしい!のです。。

***********************************************

ここからは、中3生カリキュラムについて今日は2学期についてご紹介します。

①内申点対策→英語・数学・その他希望教科を1:2個別指導で、一人ひとりのレベルに合わせて
       確実に理解した上で中3二学期内容を先取り学習をできるだけ早く完了させます。
       理科・社会・漢字・英単語は「大逆転成績Upプラス」小集団授業(学校別クラス)
       で担当講師の授業に沿って楽しく知識を積み上げていきます。
       高校入試で必要な内申点の最後のあがきに集中します。通知表で4または5、自己最高を狙います。
②入試対策→毎週土曜日15:00からの「高校入試対策プレミアム」集団授業で、
      社会・理科・英語長文・英単語・漢字を中心に入試対策を続けます。
      もちろん「達成度チェックテスト」で、指定された範囲の演習問題に対応できているかを確認していきます。
      テストを実施した後は、必ず個人成績を点数と順位と偏差値で記録を残します。
      周りの友達と競うのももちろんですが、個別指導Up⤴塾は塾生一人ひとりの成長を
      大事に評価しています。合格点は自分の過去の成績から伸びたかどうかで判定します。
      とは言え、2学期ともなれば「順位」にこだわりも出てきます。これが成績アップの元です。
③入試対策弱点教科と主要3教科の入試対策→2学期の期末テストが終わるまでは、この主要3教科(英語・数学・国語)の
                     入試対策の時間が取れなくなります。ココが一番悩ましい所です。
                     入試対策個別授業を追加で受講して、夏期講習で積み上げた基礎力を伸ばして
                     行くのが理想的ですが、時間的にも費用的にもなかなか難しい部分があります。 
                     しかし、後で後悔しないために「できることは何でもやっておく」ことが鉄則です。
                     必要な教科に絞って「入試対策個別授業」短期間受講で対応しています。
                     主要3教科は個別授業が効果的です。

     
いよいよ次回は2学期期末テストが終わったら・・のご紹介です。

個別授業Up⤴塾 教室長:籾井
                     

 
2021年08月24日 13:00

中3生「高校入試対策GP40」もラストスパート! ★Part3★

個別指導Up⤴塾「夏期講習2021」が8月12日に無事終了しました。
今年も結局、緊急事態宣言下の夏休みになってしまい。。
やっとお出かけ予定を入れていた塾生家族もお出かけをキャンセルされた方が多く、
みんなどこにも行けないまま・・夏休みが終わりそうです。

こんな時こそ「勉強に向かう」絶好のチャンスです!
個別指導Up⤴塾は、今日から2学期学習内容の先取りをスタートさせます。

次学期が始まる前に学習をスタートさせることがポイントです。
教室では今日から気分を新たに2学期の成績アップを目指します!

***********************************************

さて、前回の続きを。。

中3生も2学期内容に突入?
いえいえ、中3生は夏期講習内容(入試対策)を続行します。

8月29日に行われる「県立そっくり模試」Vもぎを塾生は会場受験します。
まずは、そこで夏期講習の成果を出してもらいます。

そのためには、その前日までは入試対策一本です。
もちろんGP40(入試対策集団授業)もそこまで続きます。
GP40の中に「模試対策」も組み込んで、模擬試験過去問を使って得点力を上げていきます。

理科・社会はもちろんのこと、意外と見落としがちなのが国語の作文対策です。
作文の配点をご存じですか?12点です。100点中12点です。
作文を書けるかどうかで総合点数が大きく変わります。
もちろん、英語の作文も同じです。

大人の私たちが「当然だ」と思っていることを子供たちが「知らない」ということが多々あります。
大人が簡単に想像できることさえ、子供たちは想像できないことが多く存在します。
そんな小さな情報も機会を作ってはご紹介するように気を付けています。
教育において、ココが意外な盲点になっていると感じます。
小さな情報を入れておくことで、後々大きな違いを生み出します。

そんなこんなを日々考えながら塾生と一緒に戦っています。

なかなか中3生カリキュラムのご紹介が終わりませんが。。
また次回の更新でお伝えして参ります。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井
2021年08月17日 13:00

中3生「高校入試対策GP40」もラストスパート! ★Part2★

今年の夏期講習も残すところ4日間となりました。
中3生はさすがにお疲れ気味ではありますが。。
それでもGP40(夏期講習高校入試対策集団授業)に食らいついてくれています。

新規開校から今年で3回目の夏期講習ですが、
毎年バージョンアップしています。
(なぜか・・塾生のレベルもどんどん上がって来ていると感じます。)

さて、今日は前回の続きを完成させようと思います。
個別指導Up⤴塾「中3生カリキュラム」のご紹介です。

夏期講習(夏休み期間四週間):入試対策に集中します!
     英語・数学・国語・理科1:2個別指導で、一人ひとりのレベルに合わせて「高校入試出題単元」の基本固めをします。
     生徒様お一人おひとりの理解度や志望校によって、使用テキストも受講コマ数も、授業スピードも違ってきます。
     そこで絶対に必要かつUpが大切にしているのは、「一つ一つの単元を完全に理解すること。」です。
     個別指導Up⤴塾講師は少数精鋭のため、「自分だったらどうやって成績を上げるか?」を一人ひとりが自分で
     考えながら「臨機応変に対応」し、しかも「教科知識が十二分(高校生の授業も同時にこなします。)」です。
     毎回の授業を大切に使い、確実に理解した上で、もう一つのポイントである「各教科、毎日テキスト2ページ以上の
     宿題」を確実にこなしてもらっています。
     これで成績が上がらない訳がないですよね?驚くほど変身して行きます。
    「GP」集団授業で、社会・理科・入試必須アイテム(英単語・漢字・古文・国語作文・数学作図)を集団ならではの
     スゴパワーで全員を引き上げます。
     個別指導塾が注目を集めているこの時代でも、集団授業のスゴさは見逃せません。
     集団授業の良さを知っているUpだからこそ、あえてこれらの教科は集団で鍛えます。
     「成績を上げるコツは?」 →→→  その極意は企業秘密。。
     ではありますが、当たり前のことを当たり前にやっているだけです。
     1学期中に基本事項のインプットはもう終わっていますから、夏期講習ではいよいよ単元ごとの問題演習に入ります。
     ここからが得点力アップ訓練スタートです。自分の目標を決めて、目標を達成できれば合格!
     徐々に目標点数を上げながら、自分のレベルを上げて行きます。大きな集団ではありませんが、
     毎回自分の偏差値を確認してモチベーションを上げています。

続きは次回の更新でお伝えして参ります。
個別指導Up⤴塾 教室長:籾井

     
   
2021年08月09日 12:00

中3生「高校入試対策GP40」もラストスパート!★Part1★

春期講習から始まった個別指導Up⤴塾 高校入試対策授業も始まって5か月。
3月後半のまだまだ高校入試の自覚も無い「なんだかな~」状態でみんな
渋々座っていた中3生も今や高校入試に向かう姿に変身しています。

(HPやパンフレットには記載が無いのでお伝え出来ていない部分が
多いと思います。申し訳ありません。。)
個別指導Up⤴塾の中3生の授業カリキュラムを今日はご紹介いたします。

春期講習(春休み期間二週間)
①内申点対策→英語・数学・その他希望教科を1:2個別指導で、一人ひとりの
       レベルに合わせて確実に理解した上で中3一学期内容を先取り学習をします。
       この一足先の準備が大きな効果を出してくれます。定期テスト前にはしっかり
       復習することができるので、定着度が違います。
       ここでは中1~2の復習は敢えて触らずに、1学期期末テスト範囲となる新しい
       単元の先取りをどんどん進めます。
②入試対策→「GP」集団授業で、社会・理科の既習内容の総復習とそれぞれの単元の重要ポイント
       を専用テキストと専用ノートでインプット開始です。
       (春に始めるのがポイントです!この時期のスタートを逃すと、次は夏です。
        夏スタートはかなりキツイです。)
③入試対策プラスα→早い時期から入試対策として英語・数学・国語を個別授業で始めたい方は、
          「高校入試対策個別授業」を受講することができます。
          *みんなまだ部活があるので、ここまでやれる塾生は少ないのが現状です。

1学期通常授業(4月~6月末)
①内申点対策→英語・数学・その他希望教科を1:2個別指導で、一人ひとりのレベルに合わせて
       確実に理解した上で中3一学期内容を先取り学習をできるだけ早く完了させます。
       理科・社会・漢字・英単語は「大逆転成績Upプラス」小集団授業(学校別クラス)
       で担当講師の授業に沿って楽しく知識を積み上げていきます。
       ここでは中1~2の復習は敢えて触らずに、高校入試で必要な内申点の最後のあがき
       に集中します。通知表で4または5、自己最高を狙います。
②入試対策→「高校入試対策プレミアム」集団授業で、社会・理科の既習内容の総復習とそれぞれの
       単元の重要ポイントを専用テキストと専用ノートのインプットを続けます。
       全ての内容を授業で説明するような無駄な時間はありません。大事な部分、必要な
       部分だけにスポットを当ててわかりやすく説明をした後、指定された範囲を宿題として
       お家で勉強して「理解度チェックテスト」で理解できたかを確認します。
       テストを実施した後は、必ず個人成績を点数と順位と偏差値で記録を残します。
       周りの友達と競うのももちろんですが、個別指導Up⤴塾は塾生一人ひとりの成長を
       大事に評価しています。合格点は自分の過去の成績から伸びたかどうかで判定します。
       このシステムで、みんなのびのびと得点アップを目指すことができています。
      

・・・・・
と、まだまだ内容が続きますが。
今日はここまでにしますね。(今から教室に入ります!)

続きは次回の更新でお伝えして参ります。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井

 
2021年08月03日 12:00

夏期講習2週目スタートです!

先週火曜日から始まった「個別指導Up⤴塾 夏期講習2021」も今日から2週目に入ります。

先週は中3生の部活引退などで、急なスケジュール変更が多く。。
毎日何が起きるか・・ハラハラ‥ドキドキ‥の一週間でした。

中3生受験生の中には、部活動が終わるまで勉強のことをそっちのけで部活に集中していた生徒もまだまだいるようで・・
この週末の駆け込み参加の方が数名いらっしゃいました。
本当にバッタバタの準備にはなりましたが、無事、今日から塾生の仲間入りです。

夏期講習の空きコマも本当に限られていますが、
講師指導に充てるために空けておいた私の空きコマがまだあります!!
そこを崩しながら・・コマを新たに興して行きますので。。
「今からでも遅くない!!」です。
困っている生徒さんがいれば、喜んでお手伝いします。

夏期講習も残り3週間です。
まだまだ時間は残されています。
大丈夫です!Up⤴塾にお任せください。

遠慮なくいつでもご相談ください。

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井

 
2021年07月26日 10:00

「個別指導Up⤴塾 夏期講習2021」スタート!!

今日は学校の終業式。
みんなの通知表が届く日です。
みんながどんな顔をして持ってくるのか・・楽しみです。

個別指導Up⤴塾では、学校の定期テスト・学力テスト・通知表など成績に関するものは全てご提出いただいています。
全ての結果をデータとして記録を残し、保護者面談や進路指導、学習指導に役立てています。

私の頭に浮かんでくる「個別指導Up⤴塾」の理想像を実現するために日々進化させています。
成績管理もその中の一つですが、「あったらいいな。。」というデータを欲しい形で取り出せるように
思いついたらすぐに行動に移すように心がけています。

*** 塾長:田中先生の凄腕を使って、プログラムは全て自前です。
     私の「やりたい!」をプログラミングしてくれます!
       さすが、Up⤴塾ブレイン。***

さあ、今日から中3生は受験勉強本番!
Up⤴塾中2生以下は部活と両立、なかなかの気合いスケジュール!
Up⤴塾小学生は、楽しいお楽しみ授業!
それぞれの夏休みを有効利用できようにスケジュールを組んでいます。

どんな夏休みになるのか・・楽しみです!

個別指導Up⤴塾 教室長:籾井


 
2021年07月20日 13:00

個別Up⤴塾

――鎌ヶ谷教室――

住所
〒273-0113 千葉県鎌ケ谷市道野辺中央2丁目1番40号 風林ビル
電話番号
047-404-6952
FAX番号
047-404-6953

――柏逆井教室――

住所
〒277-0042 千葉県柏市逆井1丁目1番29号 細谷ビル
電話番号
047-192-8389

入塾案内・お問い合わせ・よくある質問はこちら

モバイルサイト

個別指導Up塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら