千葉県鎌ケ谷市の小学生・中学生・高校生を対象とする個別指導学習塾 個別Up塾

  鎌ヶ谷初の 全科目20点UP!成績保証!個別指導学習塾です。

全科目20点UP成績保証 全額返金保証

ホームお知らせ ≫ 中3生 高校入試合格報告会 ! ≫

中3生 高校入試合格報告会 !

毎年同じ光景が私の目の前で広がる・・
わかっていても朝からドキドキ・・ソワソワ・・
落ち着きません。

まだ8時・・まだ8時25分・・
携帯と部屋の時計をチラチラ見ながら・・

そんな行動を取ろうが取るまいが
何も変わるわけがないのに・・
毎年毎年同じことを繰り返す私です。

あ~~~9時だ~~~~。

だからと言って私には何もわかりません。

やらなければならない仕事が山積みの状態なのに
ソワソワしながら仕事を進め、
そうこうしているうちに鳴りました!携帯。

ひや~、一番うかって欲しいR君のお名前。
かかってくるということはOK!!!!

お母様のはじける第一声。
「こんなに嬉しいものなんですね~。」

そうです!
嬉しいを通り越して
本人の目の前には今まで見たことのない景色が広がっているんです。

コツコツと頑張って来たR君、
危ない仕上がりに心配していましたが、
やっぱり法則通りの結果が来ました。
まさに「大逆転合格」をつかみ取りました。

つぎは・・
今日の茶話会のお菓子を仕入れに
お菓子屋さんの駐車場に車を駐めてド今日アを閉めた瞬間。
来た来た・・一番心配な3人の中の一人の名前が私の携帯に。

奇蹟がまた起こりました。
最後に無理くりランクアップしたA君。
なんと合格とのこと。
お母様も「まだ信じられません。。」とのこと。
既にお昼12時を回っているのに・・。

今年最大の奇蹟の瞬間でした。

今年も最高の幸せをおすそ分けして頂きました。
我が子の受験戦争が終わった後でも
毎年こんな幸せな場面に立ち会えるなんて
本当に幸せです!

みんなと約束した15:00。
教室の入り口に続々と中3生が入って来ました。

入って来た瞬間、
まずは顔で合格報告です。
聞かなくてもみんなの顔で◎が伝わります。

一番心配だった3人目が入って来た瞬間。
「やば・・」
すぐに分かりました。
100ー1=ゼロ の瞬間でした。

内申点が不利な状況でのチャレンジでした。
最初の国語でやられ・・引きずってしまったようです。
合格点には届いていたものの
内申点の不利を乗り越えることができませんでした。

志望校を高く掲げて頑張って来たこの半年。
英語がボロボロ状態だった彼が本番で英語で91点を取って来たのに。。
これまでの色んな場面が目の前に浮かんで・・
泣きたい気分。。

でも私がここでガッカリしたら
彼はもっと辛くなる。。

そこでいつもの私のセリフ、
「何が正解かはわからない。」
「与えられた答えが大正解!」

でもこれは真理だと私は思っています。

自分の今の希望が通らない時、
必ず落胆して嘆きたくなります。
でもそれは、その時の自分の前のめりの体を瞬間的に止められないだけ。
その瞬間の心の持ちようで何とかやり過ごすこともできるものなのです。
その辛さを乗り越えた時、
そこで強さをゲットしているんだと思います。

結局、「強くなること」=「幸せになること」なのだと思います。

大いに失敗して、
大いに強くなる!
そして大いに幸せになる!!!!

「めちゃめちゃ頑張った姿を私はちゃんと見てたから。。」
この言葉を添えてみんなと一緒に報告会を過ごした彼を見送りました。

必ずその努力を活かせる時が来ます。

さあ、次は大学受験です。
あさってから早速、高校準備コースに来てくれます。

100ー1=ゼロ の気分から脱することはできませんが。。
私ももう一段階段を上っているんだと・・自分に言い聞かせて
また明日から頑張ります。

2023年度中学部卒塾生
一人不合格。その他、全員合格です!!
素晴らしい結果をありがとう!

個別指導Up⤴塾 教室長 籾井

 
2024年03月04日 18:00

個別Up⤴塾

――鎌ヶ谷教室――

住所
〒273-0113 千葉県鎌ケ谷市道野辺中央2丁目1番40号 風林ビル
電話番号
047-404-6952
FAX番号
047-404-6953

――柏逆井教室――

住所
〒277-0042 千葉県柏市逆井1丁目1番29号 細谷ビル
電話番号
047-192-8389

入塾案内・お問い合わせ・よくある質問はこちら

モバイルサイト

個別指導Up塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら