千葉県鎌ケ谷市の小学生・中学生・高校生を対象とする個別指導学習塾 個別Up塾

  鎌ヶ谷初の 全科目20点UP!成績保証!個別指導学習塾です。

全科目20点UP成績保証 全額返金保証

ホームお知らせ ≫ 5教科だけでなく世の中をよく見よう~塾長のつぶやき20... ≫

5教科だけでなく世の中をよく見よう~塾長のつぶやき2023/06/14

塾生の皆さん(小中高生)には、是非とも今の世の中で何が起こっているのかを観察して欲しいと思います。

なぜ、唐突にこのような事を言うのか?それは、現在が産業革命以来の世の中の大革命の真っ最中だと思うからです。つまり、今はまさしく情報革命の時代です。
産業革命とはかつてのイギリスで蒸気機関が発明されて世界が大きく変わった出来事のことです(←中学社会)。その結果、生身の人間の肉体に代わってより強力な機械が普通に使われるようになりました。例えば、馬車に代わって自動車が使われるようになり現在に至っています。

ここで、産業革命の真っ只中にいる人のことを想像してみます。例えば、馬車を作る技術や操縦する技術はもはや時代遅れで、そのときにそうした技術を真面目に習得しようとする行動はまさに時代遅れと言えるでしょう。それよりも自動車を作ったり運転する技術を学んだりすべきだったと言えます。もちろん、その当時の人がそれを知るのは容易ではありませんが。

要するに、今の世の中で何が起こっているかをよく見ないと時代遅れの努力をしてしまいかねません。

現在は産業革命以来の情報革命の時代です。産業革命が人間の肉体の拡張だとすると、情報革命は人間の脳の拡張だと言えるでしょう。例えば、AIがそうです。将棋のプロ棋士の藤井聡太さんはAIを使って将棋を学んで、将棋界のトップ(名人位)になりました。このように、世の中をよく見てどういう努力の仕方をしたら良いのかを間違えないようにしたいものです。

では、どのようにして世の中を見るのか。それはいろいろなニュースを見たり読んだりすることです。特に何を見るべきかというと、技術に関するニュース、世界情勢に関するニュース、経済に関するニュースです。これらのニュースは少々難しいかもしれませんが、慣れるにしたがってだんだんと分かるようになっていきます。

そうするとなぜ私たちが勉強しなければならないかも納得できるのではないでしょうか。つまり、ニュースを読むのには読解力が必要で、漢字も言葉も知らなければならない、論理力も必要だと納得できると思います。国語と数学は論理力の教科です。また、情報革命はアメリカ発なので、英語がわかると有利です。また、技術のニュースを理解するための基礎知識が理科で、世界情勢や経済のニュースを理解するための基礎知識が社会科です。よく、「学校で学んだ知識は社会に出てからは役に立たない」と言いますが、そうではないと思います。極端な話、一流のプロ野球選手になるのなら学校で学んだ知識はほぼ不要だと言えますが、同じプロ野球でも一軍に定着できなかった人は30歳代で戦力外通告をされて、それ以降は普通の社会人になるので学校の勉強が役に立ちます。

勉強するといい高校やいい大学に行ける、という功利的な側面もありますが、それだけではなくて、複雑な人間社会を正しく捉えるためには勉強して基礎学力を身につけることが欠かせないという側面もあるのです。
ですから、塾生の皆さんは五教科だけでなく、ニュースをよく見て時代の変化を感じ取ることを強くお勧めします。

 
2023年06月14日 12:22

個別Up⤴塾

――鎌ヶ谷教室――

住所
〒273-0113 千葉県鎌ケ谷市道野辺中央2丁目1番40号 風林ビル
電話番号
047-404-6952
FAX番号
047-404-6953

――柏逆井教室――

住所
〒277-0042 千葉県柏市逆井1丁目1番29号 細谷ビル
電話番号
047-192-8389

入塾案内・お問い合わせ・よくある質問はこちら

モバイルサイト

個別指導Up塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら