新中3入試対策・集団授業
春期講習の中で、3月23日から、新中学3年生を対象に、毎年恒例の「高校入試プレミアム講座」という名の集団授業を始めました。これは来年2月21日・22日の千葉県公立高校入試を見据えて、手薄になりがちな理科・社会を中心に対策を行う講座です。
おまけとして、漢字、都道府県、地図記号、英語短文暗誦、国語200字作文も対策しています。
内容が盛り沢山なので、集中してテンポよく進めていきます。
集中すれば、理社のテキストは1ページ10分で覚えていけることが、教室で実践して分かってもらえたと思います。
自宅での勉強でも同じようにやれば、比較的短い時間でテキパキと暗記できると分かってもらえたのではないでしょうか。
理科は、理解が難しそうな質量パーセント濃度、凸レンズの像はしっかり演習しました。
社会はあまり難しい単元はないのですが、時差の計算の演習を予定しています。
難しい単元を理解するコツはシンプルな根本原理を身につけることだという考えで臨んでいます。
物事を無駄に複雑にしてしまうと理解しにくくなります。
例えば、凸レンズでできる像が、焦点の外側にあるとき、内側にあるとき、焦点の上にあるとき、と場合分けして実像と虚像の別、像の大きさ、正立か逆立かなどを必死に丸暗記するのはNGでしょう。軽く作図すれば一網打尽に理解できます。
例年、年内には理社が仕上がる講座となっています。
4月の通常授業からは、毎週土曜日に2時間で行います。
2023年03月29日 18:50