千葉県鎌ケ谷市の小学生・中学生・高校生を対象とする個別指導学習塾 個別Up塾

  鎌ヶ谷初の 全科目20点UP!成績保証!個別指導学習塾です。

全科目20点UP成績保証 全額返金保証

ホームお知らせ ≫ 本日から2学期保護者面談スタート。 ≫

本日から2学期保護者面談スタート。

個別指導Up⤴塾定例「2学期保護者面談」が本日から始まります。

日頃からお電話や来塾で保護者様とのコミュニケーションはかなり取らせていただいていますが、
成績や志望校についてデータを使いながらじっくりお話をする機会は意外と少ないのが現状です。

個別指導Up⤴塾では、学期末に保護者さまと約1時間の時間を頂戴して
「塾での学習状況」「成績の推移」「ご家庭でのお困りごと」「家庭学習の状況」など
日頃、保護者さまから見えない部分と私が見落としているor見えない部分をお互いに報告し合った上で、
今後の塾での指導方針やご家庭での注意ポイントなどをお互いに共有するようにしています。

もちろん長年の私の経験から想像できること、そしてそれが的中していることも多いのですが、
いやいや・・まだまだ未熟だ~!と思い知らされるようなビックリなお話も飛び出てきます。
毎回毎回本当に勉強になることばかりです。

実はこの面談までの準備にかなりの時間をかけておりまして。。

授業担当講師からの報告、今学期授業の私の記憶映像、教室入り口での生徒の様子や会話など
いろんなことを一人ひとりの顔を思い浮かべながら
一人ひとりの学習状況や良い点、気になる点などを
詳細に「2学期の学習状況報告書」にまとめます。

間違いなく、これが私の仕事の集大成です。

これまでの私のキャリアを総動員して、
「どうしてこうなるのかな?」「何が原因なのか?」「どうすれば改善されるのか?」「まずの一手は何か・」
を頭をフル回転させて自宅の自室で引きこもって作業します。

昔、教材作りに没頭していた時代を思い出します。
(あれがあったから今がある。。好きとは言え、あれはやり過ぎ。。)

無駄に時間を使っていると指摘されますが、
ココが一番大切なのです。
ただの報告書ではないのです。
生徒一人ひとりとじっくり向き合う時間になっています。

塾生一人ひとりの姿を目をつぶっても絵に描けるくらい
しっかりと掴むことができます。
更に愛しさが増します。
私にとって一人ひとりがさらに大切な宝物に見えてきます。
(職業病か。。)

さあ。今回の私の予習も完璧です。
現場でどんなビックリ話が飛び出てくるか・・楽しみです。

お忙しい中、お時間を作って頂くからには
心を込めて保護者様をお迎えしたいと思います。

個別指導Up⤴塾 教室長: 籾井

 
2021年11月16日 13:00

個別Up⤴塾

――鎌ヶ谷教室――

住所
〒273-0113 千葉県鎌ケ谷市道野辺中央2丁目1番40号 風林ビル
電話番号
047-404-6952
FAX番号
047-404-6953

――柏逆井教室――

住所
〒277-0042 千葉県柏市逆井1丁目1番29号 細谷ビル
電話番号
047-192-8389

入塾案内・お問い合わせ・よくある質問はこちら

モバイルサイト

個別指導Up塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら